もきゅの成長記 ~艦これ・BO2・3DCG・tera~
チラ裏レベルの日記ブログw
プロフィール

もきゅーん30

Author:もきゅーん30
完全独学でShade13勉強中♪
最近はtera中心です

ついったー始めました yasu_mokyu
気軽にフォローお願いします。



リンク



最新コメント



カウンター



カテゴリ



最新記事



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最新トラックバック



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



RSSリンクの表示



QRコード

QR





COD BO2 脱初心者への道w

 PS3のCODBO2(コールオブデューティー、ブラックオプス)で日々ばしばし撃ちまくってるもきゅです。
一緒に遊んでくれる方いましたら アカウント yasu1125tokiya までフレ登録(m。_。)m オネガイシマス

 teraやる前にしばらくやってたんだけど、全然撃ち勝てない・・・orz
ふと気付いてエイムアシストをオンに!!
 ・・・戦績がぐんぐんあがるあがるwwwwwwwwひゃっは~
SPM150→220 キルレ0.7→1.3 くらいになってきたw

 エイムがひっぱられたりするから切ったほうがいいらしいので切ってたけど 
そもそもエイムアシスト切ってる人とかおらんらしい・・・?w
結構ksエイムなので感度6でやってるけど、多少遅い感じがするので徐々にあげていこうかなって思ってます。

 今はTDM専でもっとうまくなったらドミネもやりたいかな~。

 20キル10デスとかで1位とれることも出てきたんだけどもっとうまくなりたいので
TDMメインで考えてること書いていきます。


 ①マップを知る

 全ルート、強ポジを把握してることはまず前提ですね。
開幕の接敵できっちり1キルとっていきたいところ。
おおまかに左・真ん中・右ルートで接敵する位置はだいたい決まってるので
左ルート進んで接敵しなかったら真ん中・右にシフトして行く感じ。
裏取りもいいけど、真ん中・右でキルされた敵がリスポーンして後ろから狙われることもあるので警戒。
この時は後ろ・横とれることも多いんでしっかりキルとっていきたい。
逆に同じように狙われる可能性もあるので注意かな。

 ②マップを見る

 敵の赤点はもちろんだけど、特に重要なのは味方の位置と方向。
味方のいる位置にはもちろん敵がいないわけだし(クリアリング終わってること前提)
味方の見てる方向に敵がいる可能性が高い。
 また、味方のいる位置には敵がリスポーンしないので、味方の位置や味方の復活地点、自分の復活地点から
だいたいの敵の位置を予想していきたいところ。

 
 
 ③キルカメ見る

 飛ばしてしまいがちだけどキルカメはしっかり見ておく。
こんなとこいけるのか!?!とか向こうから見たら体丸見えなんだな~とか色々わかる。

 ④単独行動は控える

 まずは味方と一緒に行動しよう。ただ注意するのは味方とくっつきすぎると
下がってきた味方を妨害したり、2枚抜きされたり、C4で心中したりするので注意w
味方が見ていない方を自分が見る感じがいい。
 味方が撃ち合いでやられた場合、すぐに飛び出さないこと。敵は倒したあと一旦HP回復とリロードします。
一瞬遅れて出て行くと、リロード中だったりフラグ投げモーション中だったりと安全に倒せたりします。
このとき敵は角にしゃがんでたり伏せてたりすることもあるのでそのことを念頭に決め撃ちするときは注意。

 
 ⑤孤立注意

 リスポーンした時とか、味方が倒された時とか回りに自分しかいなくなるときがあるけど
接敵する可能性が高いので注意。左と中央に味方がいる状態でリスポーンして右ルートいくと
裏取り狙いの敵に高確率で遭遇します。この状態の時は味方の方にいくよりは右ルートを潰していくのがいいかも。
ただし、敵が1人ではない可能性も高いので警戒すること。

 ⑥裏取り注意

 TDMは後ろから敵に撃たれることも多々あります。
味方が前方の敵と撃ち合いして自分も援護して、膠着状態になるときがあります。
エイムして待ってると後ろから別の敵にやられますw
 この時、前に固執せずに後ろ向いてみましょう。走ってくる敵が見えるはずですw
しっかりマップ見て味方がカバー出来てないルートがないか考えてみると裏取り結構潰せます。

 ⑦リス変わりに注意

 味方が強い場合によく起こりますが、上手い人が相手リス付近まで突入していくとリスが反転します。
ただ最前線で敵がまだリスしてるのかどうかは中距離にいる場合わかりにくい時があります。
この場合挟まれる可能性があるのでマップ確認と背後警戒を。
 基本的には敵がいない地点で、死亡した位置とマップの対角地点にリスします。

 ⑧ベティーw

 ベティー強いですwキル取りはもちろんですが、裏取りルートに置いておくのがお勧めです。
自分が見れないほうこうにおいて逆見てるのもいい。
そこに味方がもう一人いるようなものなので、TDMでは特に有効かなって思います。
 索敵タイプの方はビリビリ棒も持てば2箇所潰せます。 
ただセルフキルに注意w

 ⑨シアター

 シアター最強wCODキャスターモードってのがあるんだけどそれでマップ見つつ復習するのがお勧め。
味方の配置とかリス位置とかが確認できるので勉強になります。
 自分のプレーの復習はもちろん、上手い人の立ち回りをよく見ておくといいです。 


 ⑩武器

 やっぱ壁抜き強いですね。お勧めはスカー・アバカン・LMG
基本クイドロ・FMJで使ってます。抜ける壁が多すぎるのでもうちょいで倒せる!!!ってときに役立ちます。
 LMGはもともと貫通強いけど、FMJ付けると凶悪ですwただ移動速度とADM移行速度が遅いので
ニュークとか船とかの狭いマップでの使用をお勧めします。
 扱いがちょっと難しいのでしょっぱなからLMGはあんまお勧め出来ないかな。動きが芋気味になっちゃうし。
 一人倒した時に赤点でちゃうのでリロ癖は注意。
一人倒してすぐリロードは癖になっちゃうので速めに矯正しましょうw

 ⑪アタッチメントとパーク

 お気に入りはARとSGかSMとのオーバーキルです。
色々試したけど、現状の自分の立ち回りレベル考えるとARで全距離対応するのは若干厳しいとこあるので
部屋とかにいくときは持ち替えます。これでだいぶ勝てる場面も多くなった印象かな。
 リロードせずに持ち替えちゃうのもいいかと思います。
メインのセット。ランチャーのセット。EMPのセット。ファインダー対策のコールドブラッドセット。
LMGのセット。これくらいは最低限用意して状況によって切り替える。
 結構UAVとか放置されてること多いけど、点数も入るし積極的に落としていかないとダメだよねw
 TDMだと、ライトウェイト・タフネス・デクスタ必須かなぁ~。セットによって若干切り替えるけど
基本はこの形。
 ファインダーめっちゃ強いんだけど、TDMだと固定砲台でLMGに付けるよりはAR、SMGに付けたほうが効果でかい
かなって思う。自分はランチャーのセットにARでクイドロ・ファインダーつけてます。
 EMP対策でオーバーキルで光学サイトなしSMGももっとくのもありだよね。
 ファインダーとか結構嫌われる傾向にあるけど、相手にファインダーいたらEMPコールドブラッドでこっちもファインダーにします。要は対策ですよね。顔真っ赤で倒されたファインダーの敵のとこいく人いますけど、定点多いので
放置安定な気がする。
 逆もまた注意すべきだと思う。LMGファインダー定点でそのルート潰すってことは放置された場合
他のルートが味方5になるってこと。

 ⑫BOT撃ち

 ポイント・時間制限ないルール作ってひたすらBOT撃ちでエイムの練習しようw
敵の落とした武器拾って色んな武器試してみるのもいいね。

 
 
 めっちゃ長くなったけど、このへんこなしていけばそこそこの戦績にはなるかと思いますw
頑張りましょう!!

 

艦これ 戦艦 レベリング!!
 陸奥 ケッコンカッコカリ

 さっそく艦これ記事っすw
ブログとしては、見栄えが悪いというかページ開くのだるいと思うけど
ファイル挿入面倒なんでgyazoさんにお世話になりますw

 
 陸奥
 やっと念願の陸奥100達成しましたw
「艦これ 戦艦 レベリング」で検索したけど、5-4-1が潰されてしまったので3-2-1か4-3くらいです。
3-2-1は1戦撤退なのですぐ疲労が溜まってしまううえに、疲労回復待たないといけません。
4-3は連戦出来るけど、安定しない・・・5-2はよくわかりませんw
そこでちょっと考えたので、自分なりのやり方書きますw

 ~構成・装備~

 
 戦艦1(育成)潜水艦1(囮)他4
 育成構成
 メインの戦艦は46砲×2 電探×2 70くらいレベルがないと結構ミス出るので電探で命中底上げ
 他に戦艦入れるなら装備なしか41砲1個とかにする。
 囮潜水艦はレベルが低いほど良し。
 空母・軽空母はいれない。レベルあげたいなら別枠で。
 雷巡は甲標的抜いて電探とかにしておく。(入れるとMVPとってしまう)
 重巡入れるなら5番目。(1巡目戦艦がミスったときに2巡目でMVPとられないようにする為)

 3-2-1は敵が弱いので適度に火力調整して90超えないようにしておけばまずMVPとられることはないです。
 攻撃の1順目は射程順ですが、2順目は上からなので火力の低い順に並べておくといいかも。

 ~やり方~

① 普通に3-2-1行きます。
 戦闘結果
 こうなりますw

② 補給して潜水艦を入渠後新しい潜水艦にチェンジ!
 補給
 だいたいこんくらいの消費になります。

③ 続けて3-2-1に行きます
 するとこうなりますw
 疲労 
 補給して潜水艦入渠してからが本番ですw
 入れ替え
 疲労艦を全部入れ替えます。

④ 再び2戦する→繰り返し。

 以上ですw
4、5セットくらい入れ替えれば30分くらい経つので最初の艦隊の疲労が取れてると思いますので
ループ出来ますw

 潜水艦
 2ページ分くらい潜水艦入ると捗りますねw
高速でまわし続けるとドッグが満員になる可能性もあるので、その時はちょっと休むといいかも知れません。
また成長した潜水艦でも潜母にすると入渠時間延びるので、改造しないでそのままにしておくといいかもです。

 ~遠征~
弾薬が一番消費するので、レベリング中は海上・長距離・北方or東京急行なんかがいいかもです。

 ~演習~
演習のときは潜水艦抜いて適当なの入れておいてMVP狙っていきましょう。 
潜水艦編成は変わるの待つ。相手旗艦レベルが低すぎるときも待つ。夜戦も積極的にやってS勝利狙う。
これでMVP2000ちょいもらえるのでおいしいですw

 ~注意点~
やりすぎると提督の精神的疲労と右手の疲労が赤になりますw


 ビスマルク
 イベントまでにビスマルクも90↑くらいにはしておきたいところ。

 艦娘1ページ目
 だいたい今こんな感じ。戦艦と平行して加賀・赤城辺りもあげてるとこです。



tera 休止なぅ

 お久しぶりです(゜ー゜;Aアセアセ
ツイッター始めてからまったくブログ手付かずだったんだけど、tera休止したのでまたブログ再開しようかなw

 ツイッターの方はtera頑張ってる方多数なので、こっちに書くのが無難かな?w

 tera休止したわけですけど、特にこれと言って大きな要因とかはないです。
まぁいくつかあげるとしたら、色々追加される要素に対して負担が大きいかなってのが一点。
暗黒ポイントとかは一番の障害ですね~。
 土日基本仕事だし、社会人にはちょっと厳しすぎる要素が増えすぎるってのがきつい。
ただ闘志やりたいだけなんだけど、装備更新したりとか色々やらないといけなくなってしまうのがマイナス要因かな。

 追加される新ダンジョンに関してまったく興味がわかなかったのもある。

 今思うとレート1600行ったときにもう満足しちゃったのかな?ってのもある。

 ちょっと濁すけど、人口の絶対数の少なさからくる淘汰が機能しないってのも気になる。
多数から嫌悪される行動に対して、多少の糾弾はあるけどただそれだけって感じ。
絶対数が多ければ抑制が多少なり働くけど、それがない。これはその少数のコミュニティーに参加してる以上
なかなか気付かないことなんだよね。
 打破なり、無視なりするには規模っていう前提が足りない。
そもそも空間がアットホーム過ぎるからそれを糾弾することさえはばかられる状態に陥ってる。
 対人のおもしろさってそういうのじゃないんだよなぁ~
 もっとぎすぎすしてないとねw

 まぁそんなこんなで休止したけど、またやるかも?だしこのへんにしとくw

 
 しかし、今までMMOやってきたなかでtera以上のゲームはないかなってのは言える。



 さて、最近は艦これとCODBO2ガチ勢になったわけなので、そっちの記事をぼちぼち書いていこうかなって
思っておりますw
 ブログのタイトルも変更しようw

新装備色々

 ちょっとメモ的にまとめ

 TERA_ScreenShot_20130911_171033.jpg

 TERA_ScreenShot_20130911_171152.jpg

 装備の素材 上が名誉 下が闘志

 TERA_ScreenShot_20130911_171115.jpg

 TERA_ScreenShot_20130911_171220.jpg

 新白磁と新pvp凱帝
繚乱白磁 名誉10800 闘志5400
闇冥凱帝 名誉33000 闘志64000 ノクタニウム上級結晶40

 TERA_ScreenShot_20130911_171130.jpg

 TERA_ScreenShot_20130911_171220_20130911212253f33.jpg

 新白磁手足
繚乱白磁足・手 名誉3600 闘志1800

 TERA_ScreenShot_20130911_171204.jpg

 TERA_ScreenShot_20130911_171208.jpg

 TERA_ScreenShot_20130911_171220_20130911212635846.jpg

 新凱帝鎧手足
闇冥凱帝手 名誉12000 闘志24000 レート1800素材1個1000 上級結晶15
闇冥凱帝足 名誉12000 闘志24000 上級結晶15
闇冥凱帝鎧 名誉24000 闘志48000 上級結晶30

 マジキチつらたんwwwwwwwwwwwwwwwww

 全身闇冥凱帝だとなんと
名誉81000 闘志160000 上級結晶100個 レート1800石1個1000
わろえないw

 まぁ現実的なとこで、白磁斧 白磁手 闇冥凱帝足鎧 これで
名誉50400 闘志79200 上級結晶45個 お、おう・・・w

 プリの装備はアフロテ杖鎧 手足白磁でいこうかな
先にプリ装備作ってソロ闘志いきたいけど、装備でな~ぃ

とりあえず砲火行きまくって名誉Pかなぁ~
 


アプデキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!

 色々萎えぽよの時期にアプデキタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
テンションマックスw

 しかしてその実態は・・・

 TERA_ScreenShot_20130829_062435.jpg

 ↑深夜4時くらいのカンストリア 俺しかいねぇぇぇぇぇぇww

 鯖落ち頻発・・・緊急メンテ・・・メンテ延長w
まぁ唯一よかったのがCTリセットw
 魔術師の砦3回いけましたw

 TERA_ScreenShot_20130828_142058.jpg

 TERA_ScreenShot_20130828_145431.jpg

 結構おもしろいw内容については特に語りませんので各自体験してくださいw


 さて、肝心のバサのスキル改変ですが

・執念 
 CT30秒 紋章込みで24秒
スキル説明には行動不能抵抗が大幅上昇と書かれていますが、異常系も全て防ぎます。
ガサン同様貫通する可能性は高いですが、回り込み・罠なんかをスカして攻撃できると思います。

・サイクロン
 鬼ツヨw 全段硬直判定あり。もちろん凱蹄スタンものります。
元々総合火力的にはチャーストを上回る上にこかさないスキルなのでかなりイケてるかもw
プリさんに後方跳躍使って抜けられるか試してみましたが、ほぼ抜けられません。
さらに、チャーストと違ってダメの分散がないので、ストロングでまとめてスタンしてるところに
ぶち込むのもありかw

 どちらもこれから運用方法を考えて行きたいところw
今はみんなIDめぐりなので、闘志全然いけないのが悲しいorz

 引き続き闘志固定募集なぅ!!





